2010年10月31日

五ヶ瀬の美味いものPart2

少し前に町民ソフトボール大会があり参加しました

町内各地区対抗で20チームの参加

我が地区は1勝1杯で予選リーグ敗退

昼の2時から残念会と言う名の打ち上げをしました

鍋をつつきながらビールや焼酎をのんでると特別料理の差し入れが


五ヶ瀬の美味いものPart2


蜂の子のバター炒め

それも大スズメ蜂


五ヶ瀬の美味いものPart2



成虫はサクサクして美味しい

幼虫はクリーミーで美味しい


ぜひ機会があったら食べてみてくださいね



Posted by やっさん83 at 10:45│Comments(6)
この記事へのコメント
やっさんへ

はじめまして じゃい子です。「スズメバチ」刺されたくは無いけど、食べるのは好き!(当たり前ですね・・・笑)

いつも行く居酒屋に「スズメバチのから揚げ」がメニューに有るんですが、10匹前後入っていて1000円以上するので「高いな~」と思いつつ注文していたんです。

そしたら この前TV番組で、芸能人(ココリコ田中君たち)が高千穂の大スズメバチ捕獲をするのをみて、捕るのも命がけなんだと思うと 1000円以上になるのも納得
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月01日 09:58
>じゃい子さん
はじめましてコメントありがとうございます
蜂の子は見た目はグロいけど美味しいですよね
店では10匹で千円以上するんですね

今度は蜂の子取りに挑戦しようと思ってます
Posted by やっさん83 at 2010年11月01日 17:40
やっさんへ

蜂の子捕り・・・は くれぐれも気をつけてね~

じゃい子の高校の同級生のお母様 蜂に刺され「アナフィラキシーショック」とやらで、お亡くなりに・・・(驚)

しかし 美味しいのは確かです・・・



 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月03日 18:02
>じゃい子さん
蜂取りに行く事があったら完全防備で安全第一を心掛けます
取れた時は連絡しますね
Posted by やっさん83 at 2010年11月03日 23:08
やっさん こんにちは~

完全武装の状態って・・・見てみたいです。

みんな 成虫を調理(から揚げとか)する前に蜂の針はどうやって取るのかしらね~

調理したのを食べてばかりで いつもそこが気になっています。

 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月07日 15:22
>じゃい子さん
成虫はそのまま唐揚げにしてたと思います
ちなみに幼虫の大きいのは内蔵を取って食べますよ
Posted by やっさん83 at 2010年11月08日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五ヶ瀬の美味いものPart2
    コメント(6)